CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< August 2016 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

夢見るおじさん

叶わぬ夢は滑稽で力の無さを実感する。
それでも夢見ることは勝手でネガティブ人間にとっては力になる。
夢はなんですか?
ゆったりと穏やかに、明るく生きること・生き抜くこと。
ただそれだけのこと・・でもそれが難しい。
禁煙
JUGEMテーマ:地域/ローカル
今日で禁煙3ヶ月・・・。
ちょっとしたきっかけで始めた禁煙だが、いまだに・・・吸いたい。
3ヶ月も経てば、吸いたくなくなる?
嫌煙家にでもなって受働喫煙の問題について熱く語っているのかと思っていたが・・・。
人の吸ってる煙草の煙の香りが・・・いまだに何ともいい。

煙草は大学に入って・・いや大学入試が終わった頃から本格的に・・・。
だから、かれこれ40年以上の愛煙家!しかも1日3箱のかなりのヘビースモーカーだった。
健康診断でも肺は大丈夫、最近受けたCT検査でも肺はまっさらというお墨付きを。
それが・・・5月に血圧高めと不整脈有りとのことでドクターストップ。
孫ができてから喫煙できる場所も少なくなって・・・ママにも嫌がられるし・・・そのうち孫に嫌われる。
止めたいとは思っていたので、これをきっかけにと始めた禁煙。
当初はそれほどしんどくなかったのですが、3ヶ月経った最近、ちょっと厳しくなってきています。
禁煙して体調もそんなに変化無いし。体重が4kgほど増えたし。
それほど禁煙に対するストレスは無いけど・あんましストレスになるなら吸ったほうがいいのでは・・?
そんなこと考えながら、愛用の喫煙グッズを眺めておりました。

| 古き良き時代 | 08:32 | - | - | pookmark |
睡蓮と蓮
北川村「モネの庭」マルモッタン。
「青い睡蓮」が咲いたとのことで先日行ってまいりました。
(6月28日)


モネが夢見たという「青い睡蓮」は・・・・下の写真の中間奥のほうに・・?



これです。
他の睡蓮と違って水面より上に茎が延びて・・咲いています。
これは、熱帯性睡蓮といって、モネの住んでいたフランスの気候では
花を咲かせることができなかった品種のようです。
だからこの青い睡蓮を「モネが夢見た青い睡蓮」と言うんですね。










これは蓮(ハス)です。(高知市にある牧野植物園にて)
ところで蓮(ハス)と睡蓮(スイレン)の違い・・解りますか?
まず・・睡蓮の葉は水面に浮いていますが、蓮の葉は水面から上に出ています。
睡蓮の葉には切れ目が・・蓮の葉には切れ目はありません。



牧野植物園に咲いていた青い睡蓮。
綺麗です。







 
| 写真 | 16:22 | - | - | pookmark |
夏本番ですよ

先日20日に梅雨も明け・・大好きな夏!・本番です。

久しぶりにブログ更新。

なんだか慣れないことしているようで妙な感じ。

2年ぶりなんですねブログ。

あっと言う間の2年でしたけど・・・今年2月にまご2号が誕生しました。

miyu

まご1号と一緒に・・。

そういえば・・・1号ちゃんは昨年11月に七五三を迎えました。
coco




まご1号と一緒に。
ジイジはとても幸せですよ。

| | 11:31 | - | - | pookmark |
負けるもんか

負けるもんか・・・!



人の一生は重荷を負て遠き道をゆくが如し、急ぐべからず、不自由を常と思えば不足なし、心に望みおこらば、困窮したる時を思い出すべし。

なんちゃって・・・。
それにしてもちょっと重すぎ・・一升分の餅を背負って・・負けるもんか!
孫が無事に満1歳を迎えました。
おめでとう。

ジイジもがんばらんとね!!!
| | 06:02 | - | - | pookmark |
静岡へ

亡き妻との思い出の地であり、妻の生まれ故郷である静岡市清水区へ行ってきました。
初日は妻の実家の墓参り。
永く御無沙汰で・・・なんだか重い肩の荷がとれた感じです・・・。

二日目は懐かしき母校を訪問。
学部創設50周年・・・、校舎はほぼ40年前と変わってませんでした。

東海大学海洋学部折戸校舎前で



実習船東海大学丸二世。
1993年に現役引退してたみたいですね。
東海大学海洋科学博物館敷地内に展示されていました。



一応実習でお世話になったので・・・敬礼!


博物館内に展示されていた実習船の模型。
望星丸と東海大学丸二世。





海洋博物館に隣接の自然博物館内で・・・・息子夫婦。



妻の実家のすぐそば・・エスパレスドリームランド内の“ちびまるこランド”で・・・。
孫よりママがテンションあがってたみたいな・・・(笑)。



我が愛する孫・・・・来月1歳になります



二泊三日の旅。
楽しい旅でした。
妻もいればもっと良かったんだろうけど・・・いろいろ知り合いがホテルに集まってくれて・・・。
本当に有難う。

だだ・・・・楽しみにしていた富士山が見えなかったことが残念。
折角羽衣の松近くのホテルに泊まったのに、日本平へも上がったのに見えませんでした。

また・・・行こうね。

| 古き良き時代 | 07:44 | - | - | pookmark |
御礼とご報告
 平成24年1月2日5時30分
妻友子が逝去いたしました。

年始のお忙しいなか、通夜、告別式にご参列いただいた多くの方々、また生前、闘病中の妻を励まして頂いた友人の方々、亡き妻になり替わりまして御礼申し上げます。

妻は8年前直腸癌を患い、一時回復しておりましたが、5年前に肺への転移が確認され5年間入退院を繰り返しておりました。

妻にとってこの5年間は辛く過酷な日々であったと思いますが、弱音一つ吐かず、妻としてまた母としてその役割を最期まで懸命に果たそうと頑張っていたように思います。

ただ、初孫の誕生まで生き抜いてくれたこと、その手に孫を抱くことができたこと、そして、自宅で、自分のベッドのうえで、眠るように亡くなったことが唯一の救いでございます。

まだまだ心落ち着くには時間がかかりそうですが、亡き妻の為にも家族共々頑張らねばと思っておりますので今後ともよろしくお願い申し上げます。

まずは略儀ながら御礼とご報告を申し上げます。
| - | 08:24 | - | - | pookmark |
我が家の天使・・・・・なんちゃって
2011年7月20日 初孫誕生!しかも女の子。
2011年8月28日 近くの氏神様でお宮参り。
なんと可愛いのでしょう・・・・なんちゅうこと言うのあんまし好きでなかったけれど・・。
やっぱ可愛いもんですね。
携帯の待ち受けにいれた孫の写真をよく友人に見せられ・・・ちょっと迷惑・・?していたが・・・。
おんなじことしている自分がちょっと恥ずかしい。
とにかく・・健やかに育て!我が家の天使ちゃん。



| - | 08:57 | - | - | pookmark |
豊稔池ダム
 ゴールデンウィーク。
今の仕事始めて20年。
初めてじゃないのかなぁ・・・。
連休明けまで!という仕事が無いのは・・・・。
だったら連休とってどこか行けばいいのに・・・と思うのだが・・・。
中途半端に用事が絡む。
連休中日の今日は前居た会社の恐怖のOB会・・・。
なんせ大変な酒豪が揃う。
もう60も越えたジジイばかりだと・・・少しは期待しているのだが・・・やっぱり怖い。
今日は朝から仕事が手につかん。
ということでブログでも・・・・。

昨日、香川県観音寺市にある”豊稔池ダム”へ・・・・。

豊稔池ダムは、現存する日本最古の石積式マルチプルアーチダム。
一度見たいと思っておりましたが、意外と近い場所にありました。


国の重要文化財に指定されているようだが土木遺産では無いようだ。
まだ現役だから?・・・かもしれんが遺跡っぽい風情がなんともいえない。

堤高は30.4m、堤頂長128m、洪水調節と灌漑を目的として建造されたようです。



いつも思うのだが、昔の建造物は威厳がある。
周りの景観に溶け込んだ優しさがある。
う〜・・・昔は良かったね・・・この業界も・・・楽しかったですね。
今宵は、そんな優しい(?)、威厳ある(?)先輩たちと楽しい酒を呑みましょうかねぇ。
| - | 16:22 | - | - | pookmark |
やっと春
 今年は寒かったですねぇ。
暖かくなったかと思ったら真冬に逆戻り。
もういい加減に・・・と思ったら・・汗ばむ陽気・・・に。
新年度に入って少し余裕が・・・・ということで、岡豊城跡へちょっと花見?
2011年4月9日 満開でした。



岡豊城といえば、四国をほぼ制圧した長宗我部元親の居城。
豊臣秀吉に敗れるまでここを拠点に四国統一・・いや天下統一を目指していたのでしょうか。

最近、復元された望櫓、城山頂上部(標高約97m)にあります。



望み櫓から南側を望む、中央が五台山です。


高知県立歴史民俗資料館と駐車場。



明日で、東日本大震災発生から1ヶ月。
被災された方々にも、早く暖かい春が来ますようお祈りいたします。
今回のことで、いろいろ日本の脆弱な部分やおかしなところが見えた気がします。
でも・・最先端で頑張っておられる方々、名もなき勇者と言われる方々、他人を気遣う被災者の方々の我慢強さを見て、やっぱり日本人は素晴らしい・・と思います。
そんな最前線で頑張る人々が今日のこの豊かな日本を創ったんですね。
そんな豊かな生活の中で胡坐をかいてきた人々。
誠意ある人間をスローガンにしている一部の誠意無き政治家。
目を覚まさないと本当に日本は駄目になりそうです。
もう一度頑張らんといかんですね・・・みんなで。

| - | 09:15 | - | - | pookmark |
土木遺産「大宮橋」
 
愛媛県西条市にある土木遺産「大宮橋」に行ってきました。
目的は石鎚山ロープウェイに乗ることだったんですが・・・。
やっぱり土木屋です。こっちのほうが気になって・・・。

2005年度認定土木学会選奨土木遺産「大宮橋」
開腹式アーチ橋。
昭和2年竣工の御老体でした。








帰り道に道路下に眠っている・・・これもかなりの御老体です。
今は道路がこんな上にあがってしまってもう近づくことすらできませんが、昔は皆あそこを渡っていたんですね。




瓶が森とドウダンツツジ・・・。
石鎚山ロープウェイ山頂駅付近から(11月撮影)。




| - | 16:08 | - | - | pookmark |